↓ Archives ↓

夏休みの過ごし方について

夏休みは、主婦にとってとても忙しい日常の始まりです。

子供が幼稚園や学校に行っている平日は自分のペースでいろいろなことをできましたが、長期の休みともなるとそうもいきません。

どこへ遊びに連れていこうか、お昼は何にしようかなど、普段とは違う悩みがでてきます。そこで、子供のと一緒に楽しむ夏休み計画をたてることにしました。

外は暑くて公園で遊ぶのも無理かなというときは、室内で工作をしたりします。牛乳パックや食品トレー、ダンボールなど捨ててしまわずにとっておいてある廃材を利用して、図書館で借りてきた本やインターネットで検索をして作るものを決めさっそく取り掛かります。

牛乳パックでは椅子や机の大物を作成してみました。思ったよりもしっかりしていて、使えるものが作れました。

子供と一緒に何かをつくることや本を一緒に読むなど、普段の日常ではなかなかゆっくりと接してあげることができません。親子の夏休みとして毎日を楽しく過ごしていきたいです。

太陽光発電の価格について

近年、エコの思想が広まり、節電・節水などの意識が普及しています。それと同時に太陽光発電への注目も高まっています。太陽光発電の価格は、一昔前に比べ、格段にコストが抑えられ、発電量も上がっていることから、一般住宅で太陽光発電を導入する家庭が増えてきています。

導入費用は多少かかりますが、電気の買取体系も進んできており、しっかりとした回収プランを立てることが出来れば、回収は容易です。導入するシステムや面積、環境などによって費用は異なりますが、ソーラーローンなどもあるので、導入時にまとまったお金を用意するのが難しい方も安心です。太陽光発電は、上手く活用すれば、地球にも家計にもやさしいシステムになるので、今後も普及が進んでゆくことが予想されます。

もうすぐ夫も休み。夏休みの予定をたてよう

もうすぐお盆休みがやってきます。息子達はもう夏休みに入ったので毎日本当にてんてこ舞い(汗)

夫のお盆休みは5連休~

ようやく息子達の遊び相手が増えてくれます。それがもう本当に本当に楽しみで・・・・(楽できる~)

今年の夏休みの予定ですが、春に旅行にいったばかりなので旅行には行かないので直前に予定をたてるのです。実家への帰省は実家が近いので一日で済むし、残りは4日、有意義に使うぞ!!

大きくなった息子達と初めてプールに行ってもいいなぁ

いつも海で足チャプチャプだもんね、そろそろ浮き輪で泳がせてみたい!

・・・・・ここで大問題。

私水着着るの?

着れるかなぁ・・・・私のビキニは公害にならないだろうか・・・(笑)やっぱり年相応の水着を購入して、紫外線除けの長袖も買おう・・・

なんだか、息子達よりテンションあがってきている母。

そして準備も人一倍(笑)

BBQも毎年恒例なので、そろそろ準備を始めなくちゃ!忙しくなるぞ~!